肩の痛みもこれで解消!刈払機の肩掛けバンド交換

草刈りを始めたときから気になっていたのですが,メインマシンの刈払機の肩掛けバンドは,私の体格に合っていません。
私の体格を肩掛けバンドに合わせるためにダイエットをしようという考えには至らなかった。

実家の物置にあったメインマシンは,推定2006年製造モデルのためか,うまい具合にバンドの長さを調節できないものだったのです。

それでも,何とか我慢して使っていたのですが,とうとう肩と腰が痛くなるほどになってしまいました。
当然の結果である。

そこで,肩掛けバンドを取り替えることにしました。
痛くなる前に取り替えようという考えには至らなかったのが非常に残念である。

ホームセンターには,複数の商品が並んでいたのですが,いつものように30分くらいかけてじっくりと考えに考え抜いて,見比べて見比べ抜いて,最終的には値段の安い方を購入しました。
結局は値段かよ!
肩掛けバンド SB-1DX(キンボシ)
試着してみると,何となく肩に当たる部分がフカフカしていそうな感じがしたので,肩への負担が減るかなと期待します。

さっそく,今までの肩掛けバンドを外して,新しいバンドを装着してみました。

非常時のための,緊急離脱赤紐が魅力的ですね。
私が妻が怒らせてしまった非常時にも,この紐を使ってその場から離脱できたらいいのにと切に願う。
いざというときに使う離脱用赤い紐
今度はちゃんと私の体型に合わせてサイズ調整ができました。
ダイエットが成功したという意味ではない。

これで,次回の草刈りから快適に動くことができそうです。

古い肩掛けバンドさん,今までありがとうございました。
お役御免になった今までのバンド

追記(2018/08/29)

新しいバンドは,とても体に馴染んで使いやすかったです。

ホームセンターで見かけた,もう一方のバンドも使ってみたいなぁ。
結局は,様々なアタッチメントや用具を使ってみたいだけである。