竹を有効活用できたらうちの竹林からかぐや姫が生まれるようなもの

うちの裏山は竹林です。

父も,祖父も,きっとそれ以前のご先祖も,この竹林をどうにかしたいと思っていたことでしょう。

竹の活用について調べてみたものの,昔は使い道があったが,今は…という内容のことばかり。

その中でも,私の目にとまったのは,「竹 徹底活用術―荒れた竹林を宝に変える!」です。
「竹 徹底活用術―荒れた竹林を宝に変える!」(農文協出版)
DVDが付いていて,しかも,上記リンク先でサンプル動画が見られます。

最近の農業雑誌はすごい!と思いながら,即購入してみました。

内容は,どれも興味をそそられるものですが,「切った竹を林の中で焼く」とか「竹を粉砕する機械を自作する」等,ちょっと私には無理そうな内容でした。

でも,こうやって竹を有効利用していこうという考えは,どこかの誰かが考えてくれるでしょうから,私が定年退職した頃には良いアイディアが生まれることでしょう。