アカウントを作成したいのにTwitterの罠!?に引っかかりました

ブログを始めたら,Twitterと連携することによって,ブログの訪問者が増えたりお友達の輪が広がるというのが今の時代の流れですね。
私がそう思い込んでいるだけかもしれない。

ということで,さっそく,竹畑耕造(@takehatakozo)で登録してみました。

ずっと昔に,アカウントを作成したことがあるので,スムーズに登録できました。
以前は,長続きしなかった。

初ツイートを済ませた頃,「誕生日を登録してください」という趣旨のメッセージが出たので,気軽な気持ちで日にちを入力しました。

誕生日の登録完了の次の瞬間,画面にはこんなメッセージが!
アカウント凍結のメッセージ
何やら,誕生日をごまかしたのが,アカウント凍結の原因だったようです。
自分の本当の誕生日が,Twitterのデータベースに存在しているのではないかと,ちょっと焦ってしまったが,そんなことはあるまい。

ごまかしたというより,ブログを始めた日付を,Twitterアカウントに登録する誕生日にしてみようと思っただけなのですが,それが間違いでした。

世界中の人々には周知徹底されているのかもしれませんが,「Twitterは13歳以上でないと利用できない」ということを,私は知りませんでした。
周知徹底されていないことは,Google先生に,
Twitter 年齢制限 ロック
と質問してみると,同じ目に遭った人の多いことが分かる。

でも,利用規約にはきっと掲載されているのでしょうね。
当然,読んでいない私が悪い。

どうか,凍結解除していただけるように,フォームから申請してみました。
人柱になってくださった方のブログ等を拝見したところ,遅いと1か月半,早いと1週間程度で凍結解除されるようである。

さて,どうなることやら…。