根は土の中の水を吸っているんじゃなかったの?

衝撃的なことを,つい最近になって知りました。
私は,Yahoo!ニュースやまとめサイトを巡視することにより,新しい知識を得たり古い知識を思い出したりしている。
葉は光をあびて根は水を吸うのが植物
植物の根は,土の中にある水を直接吸っているのではなく,酸素を含んでいる土の隙間にある湿気を吸っている。
お恥ずかしながら,今まで知りませんでした。

言われてみれば,肥料を含んだ水槽に種や苗を入れておけば,すくすくと育っていくということはありませんね。
こういう基本的なことを誰かに教えてもらわないと,自分の間違いに全く気付かないほど重症である。

ちなみに,私は普段からボケた会話を心がけているため,理科的に間違ったことを言ったとしても,「いやぁ,また冗談ばかり言って!」と流されてしまうことが多く,理科が苦手だということがばれずに助かっている。

私は,理科的な感覚が全くなく,自然がそうなっていることに,興味や関心がもてずに生きてきてしまいました。
他に,私が興味がないことと言えば,相対性理論や微分方程式,聖徳太子が好きな食べ物,冷蔵庫の余り物で簡単に料理を作る方法等である。

最近興味をもち始めた草刈りをきっかけに,理科的な感覚も育てられたらと思います。